店舗の運営に関わる全般の業務を行います。
販売データを基にした商品の発注や工場との連絡、販売数・金額の管理・売上の向上を図ると共に、接客や包装などの販売の基本的な役割も担います。
- 商品の発注
- 商品の発注は毎日行います。パソコンを使い販売データを基に正確な発注が要求されます。
- 接客応対
- 大きな声と明るい笑顔で、元気よくお客さまに応対しましょう。
- 商品ディスプレイ
- お客様に、何を売りたいのかわかりやすい、売場作りに努めます。
また季節感のあるディスプレイを心がけ、お客様に、楽しんでもらえるようなワクワクさせるような、売場作りをします。 - ポスレジ作業
- レジ登録及び代金授受は大きな声で、はっきりと発声しましょう。 また、ポスレジには、レジ登録だけでなく、大事な通達もメールできます。毎日チェックしましょう。 返品・振替等の入力作業もポスレジで行います。
- 包装作業
- 包装はスピードと正確さを追及しましょう。
お客様に商品をお渡しする時は、商品の種類と数を復唱しながら、そして、賞味期限をお客様に お伝えしながらお渡しします。 - 開店作業・閉店作業
- 開店時には、のぼりを外に出し、 ケーキ等を陳列ケース内にいれ、レジを開局し、お客様を お迎えする準備をします。
閉店時には、レジを清算し、ケーキ等をストッカーにしまい、戸締りを完璧にして退勤します。
販売へ繋がる営業業務として、店舗や販売店の管理を行います。
予算についてや店舗・販売店のシフト管理などのマネジメントについても担当します。
- 店舗の清掃
- 店舗周り・店内の清掃をします。
マネージャーは、店舗を巡回した時にすみずみまで清掃が行き届いているか、チェックします。 自らも積極的に掃除をしますし、販売員さんへの、指導を行います。 - 接客応対
- 接客もマネージャーの仕事の一部です。
大きな声と明るい笑顔でお客様へ応対しましょう。
マネージャーは、自分だけでなく、販売員に指示・指導をし、お客様が入店しやすい雰囲気作りや、 お客様が気持ちよく買い物して頂ける接客を、店全体で目指します。 - 営業活動・商談
- お客様の所に直接出向き、商品のお勧めをしたり、 お客様の要望をお伺いし、ご希望に添えるような 提案をします。
- デスクワーク
- ・商品発注
・シフトの作成
・修正予算の作成 - 配達・納品・商品振替
- 販売店・納品先などへ商品を納品します。
他社より優れた売り場作りや販売の提案・ディスプレイなども同時に行います。 - 店舗巡回
- 各店を巡回し、販売員さんとコミュニケーションを図ります。
新商品や季節ごとに変わるお菓子を生み出す商品開発室や、一六本舗の店舗でおこなわれるイベントやセールの企画を行う販売促進室など店舗の営業に大きな影響をもっている重要な業務をしています。 各自のセンスが問われる非常にやりがいのある職場です。
日々のお菓子の製造数の決定・各製造現場への指示や在庫管理・原材料の仕入れなど、お菓子づくりに関わる全ての作業をコントロールする一六本舗の頭脳の役割を担った職場です。 各現場への影響力と責任が大きな重要な職場です。
一六本舗の主力商品である「一六タルト」や「坂の上の雲」の製造のほか、シュークリーム・ショートケーキの洋生菓子や大福・饅頭の和生菓子などお客様にとっての毎日のおやつ菓子を製造しています。 お客様が喜ぶお菓子を製造できるように全員が目標を持って、おいしく安全なお菓子づくりに励んでいます。
日々製造されるお菓子の品質を厳しくチェックする品質管理室・お菓子を製造する機械が毎日安全に稼動するようにメンテナンスをしたり、機械に不具合があった場合に修理を行う工務・できあがったお菓子を店舗に管理し送り届ける配送など専門知識や技術を持った部署がお菓子製造をサポートしています。